今更ThinkPadX201を装備強化する

前回のブログを書いた時に実はメモリを8Gにしてました。

4Gで十分とか言ってましたけど、やっぱ僕のメイン端末なので。

ついでにHDDをSSDにして、とりあえずハード面では完成っすね。

 

と、思っていたのですが・・・・・

 

画面がちっちゃい!

いや、外に持ち出してちょろっと作業する分には十分なんですけどね、家でガシガシとコーディングする時にはコレ単体ではちょっと狭いんですわ。

 

なもんで、家での作業時は、これまた古い古い15インチのXGAディスプレイを使っていました。ちなみにI-O DATAのLCD-A15CE(GM)ってやつです。僕が高校生の頃に初めてのパソコンとして知り合いからお古で貰った時のものです。コイツとも10年以上の付き合いです。流石に本体はガタが来て随分前に処分してしまいましたが、これは全然壊れないので現役で使っていました。こう書くと壊れたみたいですが、まだまだ現役です。壊れるまで使います。(笑)ただ、ちょっと大きいディスプレイが欲しかったので、新しいのを買っちゃいました!

DELLのU2415です。24.1インチ、WUXGA(1920x1200)でベゼルが細いやつです。

僕自身がディスプレイを買うのは初めてなので、梅田のヨドバシに見に行ったり、もうちょっと安いFullHDのU2414Hにしようとか、もっともっと安いBenQとかLGとかの適当なやつにしようかとか、いっそネタでEIZOのEV2730Qにしようかとか、買うのはポイント付く家電屋がいいかなとか、かれこれ3日位悩んで結局amazonで\32,000-(買った時の値段を忘れないようにここに残す。)で決めちゃいました。

 

※一般的にはU2415も安いモデルなんでしょうけど、ケチな僕としてはPC本体より高いディスプレイなんて相当の覚悟が必要なんですよ・・・。

 

選んだ理由は、1920x1200、ベゼル細い、24.1インチという丁度いいサイズ、値段。以上。対抗馬はEIZOのEV2455です。ただ、今だと差額が\25,000-もしました。いつかはEIZO

 

 

・・・ディスプレイの話ばっかになってしまった。いやホント悩んだから。仕方ない。

 

 

さて、話を戻して、、、

 

買う事が決定したDELL-U2415なのですが、コイツは今時のディスプレイなので入力ポートはHDMIと、DisplayPort、Mini-DisplayPortのみ。

D-SubやDVIなんて対応しておりません!

一方 X201にはD-Subしか無い!

アカンやん!!

 

でも心配ゴム用。

ThinkPadにはウルトラベースというものがある(らしい)のです!

こいつにX201を乗っければ、あら不思議、DisplayPortが使えちゃう!って事ですね。

 

 

はい、ソッコーでポチっとしました。\2,500-。送料込。ケチな僕でも一瞬も迷いません。

 

・・・・・

 

という訳で入手しました。ウルトラベース。今届いたばっかりで、ホカホカです。

開封してザッと目視点検しましたが、中古なのに綺麗な見た目です。付属品一切なしと書いてありましたが、DVDドライブまで付いてます。ラッキーと思っておきましょう。他にも色々出来るみたいです。

 

これでまたx201は最強装備に近づいたのです!!

 

 

さて、U2415はまだ届いていませんが、載せちゃいますか・・・・。

 

 

 

 

おっと、今日はここまで。